2017年3月5日日曜日

制服を着て夢の国に行く心理 ~井上~

おはようございます!👀
アシスタントアドバイザーの井上です!

先日のブログのお題を最後に、テーマが自由になりました。

ただ、「自由」というのも中々難しいものです。
意外と、「自由」より「規制」のほうが楽かもしれません。


僕はよく、「あ~、早く大学生になって自由になりたいわ~w」と言う高校生をよく見ます。

大学生は確かに高校生に比べて圧倒的に自由ですね。
制服も無い。学習塾に通ったり、校則に縛られたりする必要はありません。
つまり規制が無いわけです。

果たしてそれは本当に皆さんが考えるほど良いものなのでしょうか?

制服が無い、つまり毎日私服で登校です。服のバリエーションはすぐに尽きます。同じ服ばかり着ていたらダサイと思われてしまいます。華のキャンパスライフ終了です。

勉強も高校生ほど強制されません。勉強について口出ししてくる人はいなくなります。ということは勉強は自分の意思で積極的にやらないと全くしなくなります。そんなことしてたら留年します。就職だって厳しくなります。言われないからやらない、という考え方では大学では生きていけません。高校生のときよりむしろ多くの気力が求められます。

校則も無いです。髪の色は変え放題、長さも自由。高校生のときに比べ物にならないほど自由です。でもどうでしょう?高校を卒業すると同時に皆が茶髪にして、パーマをあてます。そしてSNSで自慢します。誰も彼もが同じ雰囲気になります。これって本当に楽しいんでしょうか?没個性では無いでしょうか?


自由って意外と大変だと思いませんか?
個性を出しやすいのは自由な状態にいるときより、規制されているときじゃないでしょうか。
思い出してみれば大学生ってみんな同じ感じに見えますね。高校生のときのほうが個性的な人が多かった気がします。限られた制約の中で自分を表現しようとすると個性が出るんでしょうか。

「ウチの高校の制服マヂダサいわ~w早く卒業したいw」って言ってた人が、卒業後に、わざわざ制服をきてに行きたがるのも、なんとなく分かりますね~笑
僕は絶対嫌ですけどね。

でもやっぱ自由っていいなぁ~。

皆さんは大学生になって自由を与えられても、その個性を強く持って、大学生活を楽しんでほしいな、と思います!
これが伝えたかった事です!

では!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*