2017年3月13日月曜日

スマホとの付き合い方 鵜飼編

皆さん、こんにちは。鵜飼です。

スマホ……、もはや魔の道具ですよね。

鵜飼も気付いたら電車の中でいじってたりします。

受験生にとっては確実に己の勉強時間を削っていかれる大敵です。


鵜飼も受験生時代、スマホ対策を色々やってみました。

思うに、一番大切なのは、自分の目に届く範囲、感知可能な範囲に勉強中はスマホは置いておかないことです。

電源を切って、金庫の中でも、冷蔵庫の中でも入れて置きましょう。
電子レンジの中はやめておいたほうがいいです。誰かが間違えてチンすると悲惨な結果が待っています。

どちらかというと、家族の人など他の人の目に付きやすい所に置くといいですね。他人からの目があるので自分を縛りやすくなります。


他には、ショートカットは出来るだけ減らしました。

自分を誘惑するアプリ等は消して、敢えてブラウザからパスワードを入れて毎回ログインしなければならないようにしてみたりって感じですね。

でもって、パスワードを、「asondenaidebenkyoushiroyo」的な自分を戒める言葉に適当に大文字小文字を入り乱れさせ、数字、@を加えたものを使ってみたりしました。

すると、簡単に破られない上、スマホで遊ぼうとする心に葛藤をいれられるという一石二鳥作戦です。

こちらの結果としては、このややこしいパスワードを高速で打ち込むテクニックを手に入れるという成果を得ました。

…………はい、自制心が足りていませんでした。


もし、いいかも、って思えたら試してみてくださいね。

ではでは。


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*