2017年3月21日火曜日

今日は何の日?


みなさんこんにちは。篠宮です。
昨日、本屋さんで誤読しやすい漢字を集めた本をみかけ、買ってしまいました。
「反古」「杜撰」「市井」「懇ろに」、、、
みなさん読めますか??大学入試でも問われる漢字ですよ~
自信が無いそこのあなた。いますぐ調べましょう。笑


ところで、今日は何の日か知っていますか?
ツイッターで初めてつぶやかれた日、ランドセルの日、催眠術の日などあるそうですが、
1187年(文治3年)の今日は、源義経が藤原秀衡の庇護下に入った日だそうです。

兄の源頼朝から指名手配された義経は、命からがら奥州藤原氏のもとへ逃げ込むんです。でも、裏切られちゃうんですよね、藤原氏に。頼朝の命令によって。

頼朝「義経の首を差し出したら、奥州の地は保障してやる」
秀衡「…わかりました」


しかし!頼朝はこのあと奥州へ攻め入り藤原氏を滅ぼしてしまうのです!!!
なんということでしょう。
義経を裏切った藤原氏は、頼朝に裏切られてしまうのです。


ただの「奥州藤原氏 滅亡」という事実の裏にこんなドラマがあったと知るだけで、歴史の勉強がこんなにも面白くなります。だから歴史って面白いんです!


と、史学科日本史学専攻の私が語ったところで、今日のところはおしまいにしようと思います。

ではまた!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*