2017年3月17日金曜日

大学の入学式について 大塚編

こんにちは。アシスタントアドバイザーの大塚です。
流れを読んでこのタイトルです。大学の入学式について話します。

僕が通っている大学はミッション系なので、入学式の時には神父さんが壇上に立ち、非常に荘厳に行われました。学長のお話も終わり、一通り儀式が執り行われた後、みんなで賛美歌を歌いました。歌詞カードも無いまま歌ったのでそこはあやふやなままで、自分としてはほんのちょっとだけ後悔しています笑 当初は初めて着るスーツに奮闘しながら、少しかしこまった顔で出席しました。たぶんネクタイを締めたせいで、賢くいなければという使命感が出てきたのでしょうね。でも実際は、カバンに余裕をもたせてなくてネクタイをしまうのに一苦労したりだとか、当日は小雨が降っていたので持っていった傘をどう椅子に寄りかからせるかにもがきにもがき、結局バタバタした入学式になりました。

でも式が終わった後は友達と食事に行ったり、大学に戻ってキャンパスを散策したり楽しい時間を過ごせました。これから入学式で不安を感じている方は安心してください。何とかなります。友達もなんだかんだできます。クラスがないから「類は友を呼ぶ」方式で人と関わりがもてるので、高校よりもいい人間関係が築けると思います。もちろん、自分から行動も起こさないといけない面もありますが。

大学の入学式は高校と違い、これから自分で考えて責任をもって行動しなければならないということも生々しくまざまざと突きつけられるものだと思います。だからすごく綺麗な反面、汚いことや残酷な事実も式の中で感じられると思います。本来働ける年齢なのに、4年間使って勉強するのでそれくらいの気概は持てということなんですかね。それはそれでいやらしいですね。だから大学に行く意味を見出せないと今後行き詰まることになります。そこらへんを頭の片隅において受験生は勉強しましょう。合格したら尚一層気を引き締めて生きましょう。

ではでは。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*