2017年3月31日金曜日

大学生の時間割~!


「大学って、本当に時間割を自由に組めるんですか??」
と、ある生徒に聞かれたので、今日はこの質問に答えたいと思います!

あっ申し遅れました、篠宮です。こんにちは。


私の大学では、年度が始まる前に「時間割要項」という冊子が配られます。
ここに「いつどんな教授が何の講義をしているか」が書いてあって、これを見ながら受けたい講義を選んでいきます。

必修科目や選択必修科目・語学の授業は必ずとらなければなりませんが、残った単位数は基本的に好きな授業を選ぶことができるんですよ!

ここは、自分の興味がある内容で選んだり、面白いと評判の教授で選んだり、「楽単」(いわゆる単位をとりやすい講義。どれほど楽なのかは具体的には言いませんが。笑) で選んだりと人それぞれです。


「テストに教材を持ち込める講義とか知ってるー?」
「○○の授業はテスト難しいらしいよー」
「去年、サークルの先輩が単位落としたって言ってたー」

最近はもうこんな会話だらけです。
みんな情報収集に必死なんですよね…笑

ただ、ここで情報収集がうまくいくと、いい感じの時間割が組めます。
大学は情報戦だなぁって感じますね。

私ですか?
なぜか月曜日が1限だけ、なぜか木曜日が1限~5限というなんともいえないものに仕上がりました…
あ、友達がいないわけじゃないですからね??
資格の授業とかいろいろ考えた結果ですからね???笑


変な時間割ですがこれから1年間付き合っていこうと思います(´`*)
ではでは!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*