2017年3月4日土曜日

『比較神話』って??


こんにちは!篠宮です!
いまごろは国公立の後期受験を考えている人が必死にラストスパートをかけている時期ですね。受験の女神は最後まで粘った人にほほえみます。頑張ってください!


さて。さらっと女神なんていいましたが。
みなさんは神話に興味はないでしょうか?
最近のゲームのキャラクターにも神話の登場人物がモチーフになってるらしいじゃないですか。ゼウスとか天照大神とか。私は詳しく知らないのですが…(^^;)

意外と身近に感じませんか??


今回はそんな「比較神話学」について紹介します。
これは、私が大学でとった講義のひとつなのですが、とても面白かったです。
なにをするかといえば、名前のとおり、世界中の神話を調べ、比較して共通点や新たな発見、解釈をもとめ研究する学問です。

講義では主に神話の紹介と、共通するテーマやモチーフを教わりました。
ギリシャ神話や日本神話、インドの神話、イスラムの神話…。

スクリーンで図版を見たり、神話が関係している狂言やオペラを見たりと、かなり楽しい講義でした。


大学では教授によってユニークな講義を開いていることがあります。
私の大学にも「比較音楽」「映画論」「フランス映画」「美術論」など興味をそそられる講義が目白押しです。私は文学部なので文学に関係するジャンルが多いですが。


また面白い講義に出会ったら紹介しますね!
では!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*