2017年3月25日土曜日

発音とアクセント

こんにちは。アシスタントアドバイザーの山本です。

みなさんそろそろ終業式も終わってやっと春休みが始まる!という感じでしょうか。
そこで春休みにみなさんにおすすめしたい勉強があります。
それはタイトルにもあるように”発音とアクセント”です。
発音とアクセント問題、これはみなさん必ず一度は解いたことがあると思いますが、全問正解できているでしょうか?
センター試験にも大問1で出てきます。
点数的には10点以上もあるため落とすとかなり得点にも影響します。

アドバイスタイム時に発音とアクセントの勉強ってやったことある?と聞くとほとんどの生徒がまだやっていないといいます。
たしかに日々の勉強の中で時間を割くのは厳しいと思います。ですから春休みなどの長期休みが良いチャンスです!
ではどうやって勉強するか?
実は発音とアクセントには多くのルールが決まっていてそのルールさえ覚えてしまえばほとんどの発音・アクセント問題は簡単に解けてしまいます。
さらに頻出単語などもあるのでそういった単語は実際に出てきたらとてもラッキーです。
僕もセンター試験の本番で出題された単語がほとんどどうやって発音するのかを勉強済みのもだったので時間をかけることなく全問正解できました。

発音・アクセントの勉強はぜひこの春休み中にやってしまいましょう!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*