2017年3月15日水曜日

大学の入学式について 山本編

こんにちは。アシスタントアドバイザーの山本です。

二日連続で何を書くか悩んだ結果、入学式について書こうと思います。
大学の入学式...僕がまず驚いたのは入学式を大学ではなく、別の場所で行ったことです。
もちろん全ての大学が違う場所でやるわけではないと思いますが、僕の大学は入学式をできるほどの広い施設が無いため近くの大きい施設でやりました。

入学式では大学生と大学院生が同時に集まったためかなり多くの人が集まりました。
式自体はとくに今までの中高のときと変わりませんでしたが、校歌を歌うとき少し面白かったです。中高のときは校歌を何かの式があるたび歌ったため高学年になるときには覚えていましたが、大学では入学してから今まで入学式のとき以外歌ったことがありません。
だから大学院生も見た限り覚えていそうな人はいませんでした。
ですからみなさん入学式では校歌を歌うのに専念してください(笑)

式が終わってからも驚いた事がありました。会場をでるとさまざまなサークルや部活が新歓の勧誘をしていました。新歓というのは新入生を自分たちのサークルや部活に勧誘するためのものです。簡単に言うと参加すれば、奢ってもらえます(笑)
ぜひみなさん予定が空いていたら参加して奢ってもらってください。そこで友達も出来ると思うので良いチャンスだと思います。

以上簡単に書きましたが、みなさん自分が行きたい大学の入学式に将来自分がいることを想像して引き続き頑張りましょう!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*