2016年11月21日月曜日

ルーティーン③

こんにちは。鵜飼です。


今回は、ルーティーンについて、ということらしいです。


ところで、この単語、「え、ルーティンじゃないの?」 って思ったのは鵜飼だけでしょうか?


まぁ、気になったんで国語辞典で調べてみたんですけど、

どうやら、

   ルーチン、ルーティン、ルーティーン

3通りどれでもアリだとか。


なんか、増えたよ……。

しかも、見出しはルーチンだったんだけど……。


じゃ、因みに、英語だと、どこアクセントなんだろうって調べてみた結果、

routine [rùːtíːn]

となっておりました。

英語の発音に忠実ならば、ルーティーンが良い、ってところのようです。


というか、コレ、machine とかと同じ、-ine の形だから、i にアクセントは当然だったと、調べた後に気づきました(汗)。



というわけで、ルーティーンです。


そう、五郎丸選手がやっている、アレです。


敢て、Ruby言語でいうならば、

  while 条件

   …

 end

です。




試験前のルーティーンとか、何か、やってなかったっけな~


やってなかったな~



…はい、というわけで、鵜飼は試験前には特に何もやっていませんでした。


でも、日々のルーティーンとして、癖付けておくとよいことは、いくつか挙げることが出来ると思います。


例えば、毎日、朝にストレッチをするとか、

単語を少しやるとか、

数学を一問解くとか、


他にも、分からない単語、気になったことがあったら、即、調べるとか

(そう、routine を調べてみたように!)


このような些細な積み重ねが大きなものになっていきます。

皆さんも、ちょっとしたルーティーン、始めてみませんか?


それでは、また!




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*