2016年12月5日月曜日

大学での生活④

お久しぶりです。鵜飼です。


今回は、大学での生活、との事ですが……、

月曜日の時間割の話、少し前にもう書いちゃってるんですよね。


というわけで、今回は、ちょっと、面白かった授業の話をしておきます。


「ゴミ箱を作ってペットボトルを集めよう」という授業を6月頃にやりました。

これは、班ごとにダンボールを使って魅力的なゴミ箱を作ったうえで、キャンパス内に一週間設置し、ペットボトルを回収しよう、というものです。

ルールとしては、
回収量が多いほうが良い
ペットボトルのふたは出来る限り外させたい。
ペットボトル以外のものが入っていたら減点
という感じでした。


これ、最大の難点は「ふたを外させる」こと、なんですよね。

皆さんは、ペットボトル外すときに、ふた外しますか?

あれを外すか外さないかで、圧縮するときの効率だったか何か(よく覚えてない)が変わってくるらしいですよ。

外してなかった人は、今度から是非外しましょう。

促してあったにもかかわらず、半分くらいのふたが外れてなくて、こちらがイヤになりましたので


え、鵜飼は普段きちんと外すのかって? ……何のことだかちょっと分かりませんね~

いや、実際、めんどくさがって、結構な人が外してくれないものらしいです。

そんななか、どうやったらふた外してくれるかなぁ~、とか、どこに置いたら、余計なものが入ることなく、沢山のペットボトルが集まるかな~、とか自分たちで考えて、それを実験できるっていうのは楽しかったですよ!


座学で難しい理論をコネコネしてるだけではなく、こんな授業もあるんだな~ってことを知ってもらえれば幸いです。


それでは、また!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*