2016年12月23日金曜日

私の志望校の選び方②


こんにちは、篠宮です!
昨日の夜は暴風雨がすごくて台風が来てるんじゃないかってくらいでしたが、今日は晴れていい天気でしたね。日中はぽかぽかでコートが要らないくらいでした♪

さて、今回のテーマは『私の志望校の選び方』!


私が第一志望校を決めたのは高2の秋だったような気がします。
私が通っていた高校では高2の秋に国公立志望or私立志望の調査がとられて、来年の時間割を組み始めていました(実は単位制だったんです)。
なので、この時期に合わせて大体の志望校は決めていました。

その決め方ですが・・・
まず、国公立を狙いたいなと思いました。
その次にみたのは受験科目です。
一年間かけて向き合っていく科目なので、自分にあまりにも負荷がかかる教科は使わないところを選びました(端的に言うと、私はセンター数ⅡBのない学校に絞りました)。

そうすると、必然的に受験できる大学はひとつかふたつになってしまったのです・・・!


こんな決め方をした私から高校生に一言。

受験生の立場からすれば、大学の知名度やレベル、立地を最優先に考えて志望大学を考えたくなると思います。私にもそういった考えはありました。誰だって良い大学に行きたいものです。

でも、志望校を決める際に、ぜひ確認してほしい点があります。
その大学に自分が学びたいことを研究している教授はいるのか?ということです。

大学で学びたいことが決まっている方はココを必ず見てほしいです!
知名度や立地など表面上のことだけでなく、大学の中までみて決めることをオススメします!


では!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*