2016年12月24日土曜日

私の志望校の選び方③

こんにちは!鵜飼です。

どうやら、今日はクリスマス・イヴらしいですが……、

「らしい」がついてしまう程、クリスマスの接近を意識せずに過ごしてきてしまった為、この事実に驚いていたりします。

ということは、もう2016年もほぼほぼ終わりになっちゃいますね。

おそらくこれが鵜飼の年内最後の投稿でしょう。



そんな訳で、今回のテーマは、「私の志望校の選び方」 だそうです。

鵜飼は、現在、今の大学の6類(建築系・土木環境系)に所属している訳ですが、
何故、ここを選んだのかを熱く語ってみてください!との事のようです。


この類を選んだのは、自分がやりたかったからです。これは間違いないです。

実は。機械系にするか土木環境系にするかで、自分が本当にやりたいのはどっちなのだろう、と1年以上の時間をかけて迷い続け、結果的に、土木環境系のほうが自分がやりたいことではないかと結論付け、この類を選択した、という経緯があります。

本当にこちらの方が自分がやりたい事に近いのかと聞かれれば、はっきりとそうだと言い切れる自信は未だにないです。
でも、自分で悩みに悩み抜いた末に出した結論なので、自分は今の類に所属できていることに、とても喜びを感じています。

それに、機械関係の方も、別に諦めた訳じゃないんです。今は、土木環境でやってますけど、そっちで機械扱わなくちゃならなくなれば、機械の事も勉強しざるを得ませんし、又、いざやろうと思えば、機械の勉強はいつでも始められる訳です。

だから、自分がやりたい事が2つ、3つ、もしくはそれ以上ある人についても、確かに大学の学科を選ぶ上では、自分の興味のうちの1つに絞られてしまうかもしれない、でも、人生がずっとそれをやっていく事に限定される訳ではない事を考えておくと良いと思います。

他の分野も始めたければ始められますし、又、思わぬ所で大学での分野との結びつきがあるかもしれません。

逆に、興味がある分野なんてないよ!という人は、いろんな分野をみて、自分の興味を探ってみると良いと思います。

きっと心がときめく、そんな分野があるのではないかと思います。


こんな感じですかね。


それでは、皆さん、Merry Christmas!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*