2016年12月27日火曜日

センター試験①


こんにちは、篠宮です!
今日でセンター試験まで残り17日ということで!

今回は「センター試験」について、私の体験談を書こうと思います~


現役生の場合、センター試験は高校で申込みをします。(確か。)
そうすると、その高校の生徒は4つくらいの試験会場に振り分けられるので、高校の友達と同じ教室で受験する可能性があるんです!

私が受験したときも、教室の半分くらいが同じ高校の生徒でした。
周りに友達がいる、それだけで心強かったです。
ちなみに、教室の温度は暑くもなく寒くもなく快適でしたよ!笑


ひとつ、リスニングで思い出があります。
耳慣らしのために直前までセンターリスニングの教材を2倍速にして聞いていたのですが、、、

センター試験のリスニングって、機材を自分で準備しますよね。
その時間が40分くらい取られていたため、本番では
(せっかく耳慣らししたのに・・・感覚が抜ける・・・!)とかなり焦ってしまいました(^^;)
全然落ち着けず、そわそわして沈黙の時間をすごした思い出があります。

(本番のリスニングの点数は今までで一番良かったので、今では気軽に話せるネタです。)



こんな感じで、当日は何が起こるかわかりません。
受験は当日のメンタルも大きく関わってくるので、どんなことが起こっても大丈夫なように『イメトレ』しておくといいと思いますよ☆

では!





*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*