2016年12月2日金曜日

大学での生活③


こんにちは、篠宮です!

とうとう12月になってしまいましたね…11月が一瞬で過ぎ去ったように感じているのは私だけでしょうか??
師走というくらいですから、きっと12月が終わるのもあっという間です。
1日1日を大切にして、残りの2016年を過ごしたいものですね。



さて、『大学での生活』ということで。

今日の私の時間割です↓

1限 中国語
2限 
3限 英語読解

今日の授業は2つ。語学の日でした。
2限が空きコマなので、昼休みとあわせて2時間近くのんびり過ごせます。

金曜日、好きです。


私は第二外国語で中国語をとったのですが、なかなか面白いです。

どうして中国語を選んだかというと。

私は日本史学専攻なので、今後史料を扱うときに漢文に触れる機会があるだろうから、中国語なら何か役立つかな、という理由です。あとは、英語が苦手だったので、フランス語やドイツ語などの横文字の語学はやめておこうと思ってました。笑

実際、日本史の授業で『魏志倭人伝』の原文を渡されて「読んで訳して来い!」なんて課題がでたりしてます。もちろん漢文です。白文です。レ点や一・二点なんて書いてありません。つらいです。


でも、楽しいです。
自分が「やりたい」と思って選んだ専攻であり、選んだ授業だからだと思います。
やっぱり自分の興味があることを学べるというのが大学の魅力だなって感じます。


もうひとつ、私が面白そうだなと思ってとった授業に「比較神話」があるのですが、この話はまた後日、ゆっくりできたらなと思います。楽しみにしていてくださいね!



勉強関係のブログが続いたので違う方向で、ということで「大学での生活」というテーマにしてくれたのに、結局勉強関係の話になってしまいました…笑

次回はもう少しくだけた話ができるように頑張ります~





*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*