2016年12月13日火曜日

2016年を振り返って⑤

はじめまして! 新しくマナビス成瀬校に勤務することになった大塚です。 以後お見知りおきを!

さて、センター試験までいよいよ残り1ヶ月になりましたね。センター試験は今まで勉強してきた成果を発揮する最初のテストです。国公立大学を目指す受験生にとっては特に大事な試験だと思います。もちろん私大を志望している人もですが・・・

センター本番で注意すべき点をいくつか挙げておきます。

1. 防寒対策:試験本番の日は当然ものすごく冷え込みます。そのため、服装のチョイスには念を入れてください。 しかし試験会場は暖房が効きすぎて暑いところも多いらしいのでいざとなれば一枚脱げるように上着を羽織っておくといいですね。手がかじかまないようにカイロを持っていくのも効果的です。

2. 会場の下見:試験会場は大抵、初めて行く場所です。会場の下見はとても重要になります。
電車で同じ受験生をみて、「この人について行けばいいかな」と思ってまったく目的地と違う場所に着いてしまったという事例もあります。会場の雰囲気やトイレの場所などを知っておくだけでもかなり緊張がほぐれます。初めていく場所は誰でも緊張するものなので。試験本番ともなると尚更です。

3. 食事に気を遣う:試験は、前日と当日に食べたものが結果を左右すると言っても過言ではありません。試験前日には縁起担ぎの意味でトンカツを食べる人も多いようですが、次の日に胃がもたれる可能性があるので揚げ物は避けたほうが無難です。いつもどおりの食事を心がけ、その日は早く寝るようにしましょう。試験当日も、おにぎりやサンドイッチなど、手が汚れずにかつ消化の良いものがオススメです。糖分を摂るためにあんこ系のお菓子を持っていくのもいいです。おまんじゅうが手軽に食べられてオススメです。

以上、試験のときの注意ポイントでした~。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*