2016年12月29日木曜日

センター試験③

こんにちは!AAの大塚です。さてさて、センター試験まで残り半月となってまいりました。
みなさんどうですか?勉強は順調ですか?
勉強の面に関しては、今まで積み上げてきたものを思う存分発揮すればいいと思います。自分は今まで努力してきたんだ、目標を達成するために頑張ってきたんだという想いが武器です。どうか遺憾なく頭の中のものをマークシートにぶつけてきてください!

個人的にセンター試験で心配なのは当日の体調です。前回も書きましたが、センター試験は大学入試の一番最初の学力試験ですので思っている以上に緊張します。

どうか食べるものにだけは注意を払ってください。当日にお腹を下してトイレに駆け込む…なんてことがあったら悲惨で目も当てられません。センター前日はいつもどおりの食事をし、油ものは避けましょう。当日は消化のいいおにぎりやサンドイッチ、糖分補給にはチョコレートではなくおまんじゅうを持っていきましょう。あんこの方が吸収率が高いからです。

そして当日はとても冷え込みます。防寒はしっかりしていきましょう。会場は暖房が効いていて暑いところもあるので、いざとなったら脱げるような格好で!そしてカイロは必需品です。頼りないぬくもりがなんだかとても癒されます。

センター試験は、学力面は然ることながら、メンタル面でもだいぶきつい試験だと思います。長時間に亘って試験を受けるのですから当たり前ですね。理系は二日目もあります。
そんな境遇を耐え抜くために塾に通っているのです。受験は人生においての大きな壁でもあります。でもその壁を乗り越えたところに光が見えてくるのです。どうか本気を出して臨んでください。
そしてセンター試験だけでなく一般試験でも、体調面が優れなかったり緊張で力が十分に発揮できなかったという声も多数聞きます。なんと試験会場を間違えた人もいるくらいです。
そのくらい、試験そのもの以外のトラブルが多いのです。そうなったら悔やんでも悔やみきれませんね。事前に対策しておくことが何事においても重要なのです。

私からは以上になります。どうか皆さんが無事第一志望に合格できますように…

くれぐれも夜更かしはしないように!笑

ではでは。


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*