2017年1月30日月曜日

私大受験の話⑤

こんにちは。 お久しぶりですね、AAの大塚です。
皆さん風邪引いてませんか? 今年はインフルエンザが猛威を振るっているみたいなので手洗いうがいはしっかりし、あったかくして寝るようにしましょう!

さて本題に入ります。私大受験についてですが、センター試験以上留意すべき点がたくさんあります。まず基本的なことは受験日です。出願のことについて言ってももう遅いかもしれませんが、第一志望の受験は順番的に一番最初に来ることは避けましょう。初めての一般受験で緊張してなかなか自分の100パーセントの力を発揮することが出来ません。ある程度試験に慣れてから第一志望の試験日を迎えるのがベターです。私も第一志望の学校は一番遅かったです。そのおかげか当日は比較的リラックスして試験を受けることが出来ました。

次に合格発表日です。第二志望の試験日と第一志望の試験日が重なってしまい、第一志望の合格発表が行われる前に第二志望の合格手続き締め切りが終わってしまったとなったら、もし第一志望に落ちてしまったときに第二志望に行けなくなる・・・なんて事態になりかねません。くれぐれもその辺の調整は怠らないようにしてください。

その他注意することはセンターのときと同じです。しっかり食べて、しっかり寝てください。
一般試験のときは試験の場合は試験そのものよりも、日程調整のほうが大事だったりします。絶対に書類提出の期限は確認・厳守してください。合格していたのに入学手続きが間に合わなくて浪人してしまったらと考えただけでも恐ろしいですね。きちんと要綱で確認しましょう。
 
ではでは。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*