2017年1月28日土曜日

私立大学受験の話④

皆さん、こんにちは! 鵜飼です。


いやぁ~、昨日から暖かくなってきて、過ごしやすくていいですね。

この前の馬鹿みたいに寒かったのが嘘のようです。

あげくには月曜日には20度超えるとか言ってますしね!

もうここまで来ると訳が分からない……。今、1月だったのか自信がなくなってきますけどね。


さて、今日のテーマですが、私大受験だそうです。


私大の建物ってたいてい綺麗ですよね。

いや、そりゃ反例なんて探せばいくらでもありますけど、なんか、綺麗なとこが多いイメージです。


私大受けた時は、自分の受ける学科の入ってない知らないキャンパスに容赦なく飛ばされ……、今まで入ったことも無いところなんで、探険 校舎見学が楽しかった思い出がありますね。

都心のキャンパスだと高層ビルの事が多いので、折角だから一番上まで昇って景色を眺めてみようとしてみたり(立入禁止の立て札に阻まれ、途中で断念)、

芸術的にセンスがいいなーと思う建物や構造を見つけたら後学のために写真を取ったり、いろいろやってました。


いや、別に私大だから探検に行くんじゃなくて、模試だろうが、何の試験だろうが探検はするんですけどね。

ずっと試験会場でカリカリやった後のいい息抜きになるんです。遊んでいるように見えて次の試験に備えているんです。


更に、探検することには、皆さんが予想もしなかったような(?)素晴らしい効果が!


前回のブログで山本先生がトイレに並ぶって書いてましたね?

そう、今日なんかの発売日だったっけって思う程度には長蛇の列が出来ることが会場によってはあるんですよ。


なんと、探検すると、穴場のトイレが見つかります。……少し遠いけど。

これによって、並んで時間を無駄にすることがなくなります。


良くない?探検。


気が向いたら是非どうぞ。私大は建物凝ってる所が多くて、ほんと楽しいです。自分の専攻分野だからかもしれませんけど。


ではでは今日はこの辺で。



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*