2017年1月26日木曜日

私立大学受験の話②

こんばんは!

買って二日目の手袋をいきなり無くしてテンションが下がっているアシスタントアドバイザーの井上です!
50%オフだから買ったのにもう一つ買って結局プラマイゼロですね。(むしろマイナス


暗い話はさておき、今日は私立大学受験のお話をさせていただきたいと思います。

僕は今、慶應義塾大学に通っていますが、他にも早稲田大学上智大学を受験しました。
私立専願の受験形態(世界史選択)でした。

受験対策のためにそれぞれの大学の過去問を解いて思ったことは、

「大学によって、それどころか学部ごとに全く傾向が違う!」ということです。

記述があるところ、英語の日常会話の問題が出るところ、全部マークのところ、など多種多様でした。

ですから、私立入試を突破するのであれば、大学、学部ごとの対策が不可欠だと言えます。

よく言うのが、「第一志望の過去問は10年分解け!」というものです。
聞いたことありませんか?
つまり、大学ごとの傾向をしっかりつかめ!ということですね。
どういう問題が出るのか、時間配分はどうするのか、歴史の出題年代はどこか、明確にしてくださいね。


なんだか結局大学受験全般の話に帰着してしまった感じがしますが、
私立大学は大学、学部ごとの問題形式の差異が顕著なので、私立大学受験者には特に聞いておいてほしい話だと思います。

余談
過去問10年分の話をしましたが、10年分ということにそれ程こだわらなくてもいいと思います。
1年分解いて雰囲気が掴めたならもうそれで十分と思いますし、10年やっても対策が練られないならもっとやるべきだと思います。

受験生の皆さん、ラストスパート頑張ってください!
ではまた!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*