2017年1月21日土曜日

気持ちの切り替え方④

こんにちは! アシスタントアドバイザーの鵜飼です。

今回のテーマは、気持ちの切り替え方です。


当然ですが、試験は1日に何科目もあって、
その科目1つ1つが時間で区切られているわけですが……、

どっかの科目で「出来るはずの問題しくじった~」とか、
「まるで何をしたら良いのか分からなかったぞ……」

とかいう状態に陥ってしまうと、

どうしても意気消沈して、「もう駄目なんじゃないか」となってしまい、次の時間に身が入らなくなってしまう人はいると思います。


個人的なオススメとしては、その時は、

「出来なかったことなど忘れてしまう」

のが一番良いと思います。


忘れるのは無理でも、そのことを考え続けるのはやめましょう。

脳内でCTRL+Cを押して、強制終了です。


なぜならば、そのことを考え続けても、思考がネガティブになっていくばかりで何も良いことがありませんし、過去の結果が変わるわけでもありません。


それよりも、目の前の、まだ変えることが可能な未来について考えましょう。

最後まで何が起こるかは分かりません。あきらめるにはまだ早いです。

次の試験に向けた見直しをするのがよいでしょう。


それでは、今日はこのへんで。



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*