2017年1月27日金曜日

私立大学受験の話③

こんにちは。アシスタントアドバイザーの山本です。


私立大学受験の話ということですが、僕は実際に私立大学を受験したうえで思うことを書きたいと思います。

まず、試験日のことですが、私立は受験者が非常に多かったです。
そのため休み時間などはトイレが大渋滞していました。なかには休み時間トイレしかできなくて、参考書を全く読めなかった、というひともたくさんいたと思います。
なので試験前日や当日の朝の食事には気をつけたほうがいいと思います。


次に受験に向けた勉強について。
もちろん過去問を解くことはその大学の傾向をつかんだりするために大切なことだと思います。
ただ過去問だけを解きまくれるというのはあまりオススメしません。

過去問はあくまでその大学の先生が作っているものであって、作る先生が変われば傾向が全く変わるということもおきうるのです。
では僕が何をしていたのかというと、普段から解きなれていた問題集などをしていました。
問題集やマナビスのテキストは入試の頻出事項をまとめて作られているので、それらを直前期に解くのも十分効果的だと思います。

ですから受験前だからといって今までの勉強をガラッと変えるのではなく、継続していくことも大事だと思います。



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*