2017年1月18日水曜日

気持ちの切り替え方②

こんにちは。AAの大塚です。

さてさて、センター試験が終わってしまいましたね。自分で認識している自分の実力を思う存分発揮できた人も、そうでなかった人も、ひとまず、お疲れ様です。センター試験という壁をまずは1枚 乗り越えました。

さてここで気を抜いてはいけません。
まだ2次試験が待ち受けています。
国公立を志望している方はセンターと2次試験の総合得点で合否が決まるので、今まで以上に気を張っていかなければなりません。
 私大を志望している方も、センターは滑り止め校確保のためで、実質一般試験で勝負に出る人も多いのではないでしょうか。

私が言っておきたいのは、センター試験が終わったからといって油断してはいけないということです。
 センターという一大イベントが終わると、もうすべての試験が終了したと錯覚し、これ以上集中力が発揮できないという状態に陥る人がいます。確かに、気が緩む気持ちもわかります。なんか腑抜けてしまうんですよね。

しかし、むしろこれからが本番で、今まで以上に努力していかなければなりません。
多くの場合、一般試験はセンター試験よりも難しいものです。
そんな問題に対応できるようにするために、過去問、すなわち赤本を解きまくっていかなければならないのです。
まだ一回も赤本を解いていないという方がいたら今すぐ取り掛かってください。
時間がありません。今、やってください。

少し話がずれましたが、とにかく今の時期はやる気を使い果たしてしまい、どうにもやりづらくなるものです。ここで気分転換に趣味に没頭・・・というわけにはいきません。
勉強を続けてください。
ここで自分の好きなことにシフトチェンジしてしまうと、今まで勉強してきた反動と、センター試験が終わった開放感で余計に集中できなくなります。
大好きなことはすべての試験が終わった後にとっておきましょう。試験が終わった後に「あの時こうしてればよかった・・・」と後悔することのない勉強をしましょう。

私からはこんなところです。第一志望を掴み取った自分の姿を想像してモチベーションを上げましょう。

ではでは。



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 河合塾マナビス 成瀬校

 Tel: 042-709-3680

 開館時間は

 月~土 13:30~22:00
 日・祝 10:00~18:00 です!  

 お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*