2017年4月8日土曜日

「2=1」のトリック

こんにちは。篠宮です。
今日は朝からしとしと雨が降ってますね。
こんな雨も春らしくて好きです。


今日はとある数式トリックを紹介したいと思います。
どこかで仕入れた雑学です。
手元に紙とペンをご用意くださいね。笑


まず、a=bという式があるとします。
この両辺に『a』をかけます。
次は両辺に『aの二乗ー2ab』を足してください。
…大丈夫ですか?笑
そしたら左辺を2でくくってみましょう。

きっと、2(aの二乗ーab)=aの二乗ーab、になったと信じてます。
では、最後に両辺を『aの二乗ーab』で割ってみてください。

…どうなりましたか?
2=1になったでしょう??


最初、この数式を見た私は、全く意味がわからなくて混乱しました。
なぜかa=bから始まったのに2=1になっちゃって「なんでなんでなんで!?」ってなりました。不思議で仕方なかったです。
みなさんはこのトリックがわかりますか??


見破った方はぜひ私にご報告ください。
答え合わせしましょう。笑
お待ちしてます~~(^^)


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記※期間を除き、
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

※春休み期間【3/19(日)~4/8(土)】
期間内 09:00~22:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*