2017年4月23日日曜日

出欠確認のバリエーションその②

こんにちは、アシスタントアドバイザー佐伯です。

今日は大学に講義についての紹介をしたいと重います。
「大学の出欠はテキトー」というところもあるみたいなんですが、
私のココ一週間の感じからいきますと
大体の先生が授業始めに呼名し始めるんですよね。

ちなみに授業の始まりは8時50分。
私は通学に1時間半はかかるので高校に時と家を出る時間は変わっていません。
そんな私が驚いたことは、授業のチャイムが無いことです。
だから、いつの間にか授業が始まります。
パワーポイントを使う先生もいれば昔ながらの白チョークで手が白くなる人もいます。
1時間半の座学ですからねぇ。眠くならないとは言い切れません。

しかし、辛いのは6限目の講義を取ると終わりは19時半だということ。
帰りは21時半...。
私的にハードですが、部活バリバリだった!!という人にはへっちゃらなのでしょうか??

大学生活は新しいことばかりです。
すべて自分から学びに行かないと入ってくることはゼロです。
高校生の皆さんが意識するのも早すぎないと思いますよ。

P.S 航海の感想
1泊2日の乗船実習では、船内探検から操舵、ロープワークなどなど実に密な2日間でした。私は船乗りになるつもりはありませんが、知らない世界がこんなにも大きいものなのかと思ったほどでした。
自分の領域を狭めていませんか??私はもっと見なくてはいけない世界があると思います。
決め付けるのはまだ早い!!




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

       お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*