2017年9月1日金曜日

炎色反応

こんにちは!AAの島浦です。

八月も終わり今年の夏も終わりを迎えてますね。
この前花火大会に行ってきたのですがとても綺麗で夏を感じました。

ところで、理系の人と花火を見に行くと皆口々に『炎色反応だ』と言う気持ち悪い現象を誰しも見かけたことがあると思います。

そもそも炎色反応とはなんなのでしょうか?
いくつかの元素は、高温の炎に入れると元素特有の色がつきます。これを炎色反応といいます。

受験で出てくる炎色反応はLi、Na,K、Ca、Sr、Ba、Cuなどです。
有名な語呂合わせだと『リアカーなきK村、どうせ借るとうするもくれない馬力』というのがありますね。

ただ、私はこの語呂嫌いでした(笑)だって意味わかんないし、K村ってなんだし。
なので、別の語呂で覚えたので紹介します!

Li→リ→りんご→赤
Na→な→なし→黄色(梨の果肉の色)
K→巨峰→赤紫(少し強引ではありますが、、、)
Ca→柿→橙赤
Sr→ストロベリー→紅
Ba→バナナ→黄緑(熟れてない若いやつ)
Cu→キウイ→青緑
ってな感じで果物で覚えました!
参考程度にしてください!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680


開館時間は下記
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!



  お気軽にご連絡ください!!






*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*