2017年9月3日日曜日

In Hong Kong



ちょっと旅に出かけて1ヶ月。
久々のブログです。

こんにちは。アシスタントバイザーの佐伯です。

今日はなにを書こうか少し迷っていたのですが、
研修で滞在していた香港についてお話したいと思います。


皆さんは〔香港〕と聞いて、なにを思い浮かべますか??
意外と思い浮かばないですよね~

社会的な面から見ると、
香港は中国の特別行政区で、香港専用の法律があります。
もちろん資本経済が適応されていますし、企業の参加、撤退が自由にできます。
↑政治・経済やってる人は知ってるはず!
今年はイギリスから独立してちょうど20年になりました。


お堅い話はここまでにして、誰でも興味のありそうなご飯のお話をしようと思います。
植民地時代の影響もあってか、
パンやコーヒーといった洋風なものもたくさん見かけられますが、
地元の屋台では、レバー、砂肝、ハチノス(腸)、鶏の足..などなど
日本であまり見かけられない食べ物も多く売っていました。


麺にはたくさんの種類があって、基本は米粉でできていますが、
うどんやインスタントヌードル(日清の出前一丁)も人気みたいです。
どれも味が濃くなくて、日本人にはあってるかも!?


日本人に合わないと言えるのはタイ米ですかねぇ
今の高校生は食べたことない人も多いはず。
わたしは、あのポロポロ感が気に入りました。
もちろん、日本のお米も捨て切れません。


中国と言えば〔飲茶〕を思い浮かべる人もいるかもしれません。
香港の人は、朝食を作る習慣がないので朝からレストランで、、、
なんて光景をあちらこちらで見かけました。
朝から優雅ですね。


こんなに食べ物の話をしているけど、
香港にな何をしに行ったかって?
皆さんにはいえないブラックな作業だってありましたよ(笑)


というのは半分本気で半分嘘ですが、
海外に行くと、日本にいるだけでは気づかないこと
自分の目でみなければわからないこと、などなど
一皮むけた自分に変れるかもしれません。


今の時代は勉強だけではないですよ。
勉強も部活も楽しみたい!
と思っているけれど、どうすればいいか分からない。
という人は是非、河合塾マナビスへ→


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680


開館時間は下記
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!



  お気軽にご連絡ください!!





*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*