2017年8月7日月曜日

その休憩、いくら?


こんにチワワ🐶。井上です。

今日は、皆さんの行動基準をガラリと変えてしまうかもしれない概念を紹介します。

皆さんは、『機会費用』という言葉を知っていますか?


機会費用とは...
ある行動を選択することで失われる、他の選択肢を選んでいたら得られたであろう利益のこと。

例えば、"大学に進学する"ためにかかる費用を考えてみましょう。


4年間の学費や1人暮らしのための家賃、教科書代...。これらも勿論、費用でしょう。
ただ、これらは機会費用ではないのです。


この例でいう機会費用とは、
例えば、大学に通わず社会に出て働いていたら得られたであろう賃金などのことを言います。

大学に進学する、という行動を選択したことによって失ってしまった利益ですね。

つまり、

大学進学の費用=授業料や家賃など+機会費用
となるわけですね。


そう、大学進学にかかる費用は一見、授業料や教材代だけだと思われがちですが、目に見えないところで機会費用がかかっているのですね。


これは経済学で用いられる概念ですが、受験勉強にも当てはめられる、と考えました。

例えば、受験期に1時間スマホをいじる、ということの費用を考えましょう。

その費用は、"スマホの充電が減る"という費用だけではありませんね。
勿論、この行動にも機会費用が存在します。

それは、1時間スマホをいじらなければ得られたであろう利益です。

もしその1時間を英単語に費やしていたらどうでしょう?
1時間あれば英単語を100個覚えられるとしましょう。

すると...

スマホを1時間いじる費用=スマホ1時間分の充電+英単語100個

となります。

そう、たかがスマホを1時間いじるだけに見えても、実は英単語100個という利益を捨てているのです。

どうでしょう、これが機会費用の恐ろしさ!

僕は受験生のときにこの事に気付いてしまいました。
そこから必死に勉強しました。

スマホをいじっているだけで、本来なら得られたはずである英単語が逃げていく、と考えると恐ろしかったのです。

皆さんも、機会費用について考えながら休憩を取りましょう。


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

8月31日まで9:00~22:00で開館

高1・2生は夏期特別無料講習を受付中!!
高3生は1Day体験(無料)を受付中!!

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*