2017年8月1日火曜日

期待をいい意味で裏切る脳味噌

こんにちは。夏が苦手なアシスタントアドバイザーの大塚です。
暑いのは嫌なんですけど、むせるくらいの空気感とか、お祭りの笑い声とか、田舎に帰ったときの焦燥感とかは大好きです。
ところで、井上先生のブログは非常に楽しそうですね。私もああいう風になりたいものです。

今日は脳味噌の話をします。我々が普段情報化社会の中に生きている限り、その脳を酷使していると言わざるを得ません。受験勉強なんかがそのいい例として実感が湧くのではないでしょうか。でも脳の働きは期待を予想以上に裏切ってくれます。

ある実験によると、難しい計算式を解いているときの脳の働きと、ボーっとしているときの脳の働きを比較すると、後者のほうが圧倒的に脳の色んな部位が活発に動いていることが明らかになったのです。いいアイディアはお風呂場ベッドの中で浮かんだりしませんか?あれはこういうことによるものだったんですね。

世の天才たちは散歩が趣味という人が多いです。それは散歩中に脳の働きが活発になっていいアイディアに結びつくからではないでしょうか。でもだからといって勉強をサボっていい訳ではありませんよ。それとこれとは別問題ですから。

勉強に行き詰ったら一旦外に出て散歩をしてみるのがいいのではないでしょうか。

ではでは。


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

開館時間は下記
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00      です!

7月16日より8月31日まで
9:00~22:00で開館

夏期特別無料講習も受付中!!

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*