2017年8月18日金曜日

ウサギとちょうちょ

こんにちは。こないだ初めて高速道路を運転して肩がバキバキになったアシスタントアドバイザーの大塚です。 100キロで走るのって怖いですね。ちょっとした油断が天国への片道切符になります。


皆さん物の数え方って普段意識していますか? 生活していて絶対数えないだろっていうものにもちゃあんとした数え方があるんです。
たとえば雪。雪は「一片、二片」と数えます。読み方は「ひとひら、ふたひら」です。素敵な数え方だと思いませんか。あとは風。「一陣、二陣」と数えます。ちなみに『殺気』も「一陣、二陣」です。驚きです。動物にもそれぞれ数え方がありますよね。有名なのがウサギ。「一羽、二羽」と数えます。また、蝶は「一頭、二頭」と数えるそうです。


こうしてみると日本語って不思議ですね。とても神秘的でもあります。日本語の成り立ちとか、言葉の語源とかを調べてみると面白いかもしれませんね。


日本語は口に出すとその美妙な語調をひしと感ぜられると思います。そういった意味ではやはり私は生粋の日本人であり、納豆を愛し、寺に行くと心が引き締まったような感情になるのです。皆さんもそうであることを切に願うばかりです。


ではでは。




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

8月31日まで9:00~22:00で開館

高1~3生は1Day体験(無料)を受付中!!

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*