2017年8月23日水曜日

脳のスペックをアップさせる

こんにちは。最近になってようやく夏らしい日が現れるようになって来ましたね。アシスタントアドバイザーの大塚です。涼しい日が続いていたのに急に暑くなってしまってちょっと残念です。でも夏っぽい気候は夏にしか体験できませんもんね。私にとって20回目の夏が過ぎ去ろうとしています。

さて受験勉強真っ只中の高校生に朗報です。脳みそのスペック自体を大幅にグレードアップさせる方法をお教えします。パソコンで言うとメモリやOS自体をガチャンと変えてしまうのと同じですね。歴史や英単語、なかなか覚えられないと言う人も、地頭をよくすることが出来れば楽なのに!ってことありますよね。それが可能になる方法です。
それは何かというと・・・ずばり「音読」です。「ハイハイワカリマシタオンドクデスヨネハイハイ」って言う人もよく聞いてほしいのですが、文章を声に出して読むことによって、脳を驚異的に動かすことが出来るのです。
以下の画像をご覧ください。

「音読 前頭葉」の画像検索結果
画像を見れば一目瞭然ですね。あまり説明は要らないと思います。
前頭葉の部分にある「前頭前野」を活性化させることによって脳のスペックを大幅に上げることが可能になるのです。前頭葉は「抑制」や「コミュニケーション」、「言語」などを司る部分です。ここは脳で一番大切な部分なのです。ここを鍛えれば言葉がポンポンと出てくるようになります。

英文を声に出して読むと、文章を文字としてではなく、イメージとして理解できるようになります。たとえば「apple」という文字を見たときに、「リンゴ」ではなく「リンゴのイメージ」が思い浮かぶようになります。そうすると一旦日本語を介さずにイメージとして読めるようになるので速読が可能になります。これは試験のときに役立つと思いませんか。

音読は受験だけでなく人生にも多くのメリットをもたらします。言語野が活性化することでコミュニケーション能力が上がり、人間関係が円滑になります。脳全体がパワーアップするので思考力も上がり、自分が今なにをするべきなのかを即座に判断できるようにもなります。素晴らしいですね。

音読ってどこか嘘くさいですよね。しかし実は私たちの人生を豊かなものにしてくれる「かもしれない」ツールなのです。

ではでは。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 成瀬校

Tel: 042-709-3680

8月31日まで9:00~22:00で開館

高1~3生は1Day体験(無料)を受付中!!

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*