2020年4月18日土曜日

この時期だからこそ生活習慣を大切に

河合塾マナビス成瀬校の山根です。こんにちは!
昨今の情勢によって、在宅時間が増えましたよね。そうなると、勉強はやりつつも、動画やゲーム、テレビを見たり、趣味の時間が増えたりすることも日によってはありますよね。

やらなければいけない、という気持ちは持ちつつも・・・。ということは大人になってもよくあります。




成瀬校の生徒さんは、しっかりと勉強してくれていると思います。でも、そういう日が仮に発生してしまったとした時が発生しても良いように、最低限これだけはやらなければならないというものを作っておきましょう。

英語であれば、英単語を音読したり、古典単語や社会の用語暗記など。
数学が好きであれば、演習問題数を決めておくのも良いかもしれません。

そしてそれを、習慣化しましょう。勉強で一番大変なのは、やり始める瞬間です。やり始めてしまったら、どんどん進められると思います。

だからこそ、受験でうまくいくためには、習慣化することです。

習慣化するためには、やるべきものを決めて、やるべき時間まで決めてしまいましょう。そして愚直にそれを実行し続けるのです。

ただ、そういったものも一人でやるには難しいかもしれません。だからこそ、私たちアドバイザーがお電話でアドバイスタイムをしていきますので、一緒に頑張っていきましょうね!