2020年4月15日水曜日

時間割遂行のために

こんにちは(*^▽^*)
河合塾マナビス成瀬校の宮本です。

さて、皆さん、昨日のブログを読んで、
習慣って超大事だな!
と思ったハズなのですが、
やはりよく聞くのが
立てて満足しちゃいました~
始めてみたら思ったよりきつくて終わった~
という声

・・・ものすごくもったいない!!

という事で、本日は個人的になにかを習慣化したいときに意識していることをいくつかまとめてみたいと思います。

①やり抜いた時の姿を妄想する
これを毎日続けたらこんな自分になれる!というのを、なるべく明確に想像します。
例えば毎日英単語を100個覚えたら2カ月で単語帳を3周もできる!
そうしたら今よりも英語がずっと読みやすくなって、成績もあがるぞ!
といった感じです。

②多少柔軟性を持たせる
人間は「やらなければならないことが蓄積していく状態」にすごくストレスを感じるもののようです。
今日できなかった分まで明日は頑張らなきゃ、を繰り返すとつらくなっていきます。
なので予定を立てる時は必ず「フリータイムを作る」

初めて立てた予定が完全にうまくいくことは稀です。
自分の勉強ペースを掴みながら、柔軟に調整していき、時間をかけて自分にピッタリな学習サイクルを作り上げていく気持ちで臨みましょう。

③誰かに宣言する
誰かに宣言すると、気持ちがめげそうになった時に、やらなきゃ!と思えます!
更に定期的に報告をするともっともっと続けやすいかもしれません。
お友達と宣言し合うもよし、私たちアドバイザーに宣言してくれるのも
もちろん大歓迎です。
お電話は恥ずかしいなというこれを読んでいるマナビス成瀬校生のキミ、
下記URLはマナビス成瀬校のメールアドレスです。
ココにメールをしてくれてもいいですよ♪