2017年10月15日日曜日

あれから1年

こんにちは、アシスタントアドバイザーの佐伯です。
とても久々すぎて、何を書こうか迷っていしまいますね。
成瀬校唯一の生物担当としても興味のある、脳の話題についてお話したいと思います。




以前生物の講義で、記憶について勉強したのですが、
まだわからないことが多く、まだまだ未知の世界。
これからが楽しみですね(受け身)




そもそも、脳はどのように信号を伝えるのかご存知ですか?
脳内には『ニューロン』という細長ーい細胞が100000000000個(1000億個)あると言われています。
例えば、怪我をした時。
刺激を受けた細胞は、電気信号として細胞を伝わり、末端で次の細胞に刺激を与えます。
これが次のニューロンへ、次のニューロンへ…と繰り返され、『痛いっ!!』と感じるのです。




他のブログで、大塚さんが左手で文字を書く練習をしているという話がありましたが、
利き手というのは不思議なもので、自然と身につくものであり、変えられるものでもあります。
私に関して言えば、書くのは右手、食べる時やふたを開けるのは左手だという事に気づきました。
右手で食べることはできても、左手で書くことは難しいし、練習すればできるかもしれません。
皆さんの周りにも、左が利き手でも右手で書けるなんて人がいるかもしれません。




ところで、センターまで90日を切りましたね。
ついこの間受けた気もするんですけどね。
月日がたつのは非常に早いです。
言ってみれば、2017年も残り2ヵ月半なんですから笑
というより、私は10代という人生が終わってしまうことに複雑な気持ちです。
皆さんも1日1日を大切に、では。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

河合塾マナビス 成瀬校

Tel:042-709-3680

開館時間は下記

月~ 14:00~22:00
 10:00~18:00      です!


  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・